スマホの容量。

 

 

スマホ、重いです。
私のスマホは16GB。
スマホが世の中に出てきたばかりの頃は 16GBあれば、十分使えてました。

でも現在では。
 
1つゲームアプリ入れたらそれだけで容量いっぱい。
ありえない。
重すぎて、しょっちゅう固まるし、アップデートできないなんて時もあって。

 
つい先日は iPhoneⅩ10 出たみたいですね。
私 世間のそういうの、ちょっとうとくて、まあ家族が教えてくれるので心配してないのですが
そちらは 128GBあるんだとか。

いいなー!iPhoneX10、ほしい!128GB、ほしい!
 
 
iPhone出てきた当初は 今ほど画像とかいいってわけじゃなかったし
16GBあれば十分使える、そこまで容量食わないアプリや画像がほとんど。
料金プランも、「パケ放題」とかだったような。
今は、Wi-Fiやネット回線を使うのが普通 みたいになってますよね。


 

今はカメラの画像もより鮮明になり、デジカメとは思えないくらい、きれいな写真が撮れます。
そして ゲームも動きがスムーズ・・・。

昔 アメーバピグの畑をやってたことあるんですが

動く画像のための 〇〇(名前忘れた💦)っていうアプリをダウンロードしなくちゃいけなくって。
なんか鳥の絵みたいなアプリだったのを憶えてます。

そのアプリをダウンロードしたのに、やはり動きはガチガチで まったく使い物にならなかった。

 
今は、ディズニーマイリトルドールってゆるーく遊べるアプリを1つ入れてますが、動きがスムーズです。
あのアメーバピグの畑とは比べ物にならん!

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.cocone.mylittledoll

 (過去の記事こちら→ディズニーマイリトルドールアプリで楽しむ・・・)

これがまた ヒジョーに容量食います。
このアプリの為に 他のアプリが入れられない。

息子は ゲゲゲの鬼太郎のゲームアプリで、ヒカキンがコラボしてるキャンペーンがあったのですが
せっかくヒカキンのキャラもらえたのに、容量の関係でアップデートができず。(-_-メ)
 
泣く泣くゲゲゲのヒカキン、アンインストールしてました。
 
息子も、ディズニーマイリトルドールのアプリ入れてまして。
めっちゃスキみたいです。
でもヒカキンもめっちゃ好きで、本当に悩んでました。

 
それだけに、この16GBっていう容量はあまりに少なすぎる。

 
次、買い替えの時期来たら せめて 64GBにしてほしいなあ。
その頃になったら 64GBじゃ全く使い物にならない時代になってたらどうしよう💦

最低でも128GBいるかなあ。

最近仕事と家の行ったり来たりで 世間様がどんなスマホをもってらっしゃるのかわからないんですよね。
職場の子に、何GBのスマホ使っているか 聞いてみようか。

ちなみに、ディズニーマイリトルドール 
めっちゃ面白い、楽しいってわけじゃないんですが 妙に癒し系なアプリでして。
全然おススメでもなんでも ありません。ただ、自分の中で 癒し的な存在でございます。
もう、飽きちゃってて。けど、やめられないんです。

ゆるーく ゆるーく 遊んでます。(*´ω`*)

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.cocone.mylittledoll

ディズニーが大好きって人。
ゆるーく遊べる癒し系アプリ探してるって人。

どうですか。(*´▽`*)アカウント登録もできるみたいですよ。
16GBのスマホの方には あまりおススメ出来ませんが・・・。
 
 


 
 

寒い。よもぎ温座ってどんなものなの?

 

 

冷えます。寒いです。
まだ11月ですが。大寒(暦。)もまだですが。この間小雪済んだところです。
2019年の1月20日が大寒です。

でも、寒い!
 
職場で暖房つけたら 上司に速攻消された。歯茎ガチガチ言わせながらの仕事でした。
寒くて、体が緊張するから 肩に力が入っちゃって。変に疲れてしまった。
 

暖房くらい、つけさせろー!!(-_-メ)

 
寒すぎて 心も冷え切ってしまい 仕事中にうつっぽさを感じてしまった。
仕事中は、仕事に没頭してるため 他のことは考えないのに。

寒いと切なくなるんだよ。暖房だめなら せめてもっと温かい制服にしろ。

外回りのサラリーマンの方や、外で働く人のこと考えたら 確かに私は屋内で働いてるだけ、マシなのかもしれない。

でもね、外の風ガンガン入ってくるんです。やっぱり寒いです。

制服、半そでだし・・・。
 
 
こういった出だしで始まった日は、無気力も加速します。
 
なんもしたくないな。。。
 

 
昨日の記事も 無気力に関する記事でした。(こちら→やる気が出ない。無気力状態)
連日無気力ですよ、えらいこっちゃ。
 
 
 
最低限、絶対しなくちゃいけないこと以外、何もしません。やる気出ないのに、無理にしたくない。

 
けど この最低限、絶対しなくちゃいけないこと っていうのが 結構あったりするのね。

とりあえず、仕事。
そして 帰宅して洗濯そうじ片付け食事準備、食事片付け。
お風呂。洗濯物取り込み、洗濯物たたみ、布団しき、食事準備、食事片付け。

いうのは簡単、やればわかる 家事の無限ループ。
家事に終わりはないのよ・・・。始まりもないけど。
生きてる限り 家事と共に生きる。

まるで目に見えない鎖につながれているかのよう。家事と言う名の鎖はほどけない。

 

無気力なくせに やらなくちゃいけないことばっかり 頭に浮かんでしまう。
頭の中に、「やらなくちゃ」って単語がぎっしり詰まっていて 口から吐き出そう。

 
何もやりたくないなぁ…

何もせず、ぼーっとすわっていたい…

 
 
精神的に疲れて。
休みたい。

仕事、明日も寒いんだろうな・・・。

 
職場が寒すぎて、仕事に没頭できない。

ずっと動いてる仕事なのに 身体が温まらない、冷えすぎて。

 
 
そんなこんなで、ふと思い出した。よもぎ温座。

これ、ものすごく気になってるんですよね。
めっちゃ温かそう。体の芯から温められそう。

けど、カイロと考えると割高かなあ。普通のカイロはドラッグストアなんかで買えば1個あたり30円未満で買えてしまう。
けど、これは 6個入り約1000円くらいの計算。
よもぎとか、下着に付けれるとか、特殊加工だからかなあ。
 
 
こちらの商品が、調べてる中で一番安値のよもぎ蒸しパッドでした。⇓
名前が よもぎゅっと。

このよもぎで蒸すっていうのは、韓国の歴史600年の美容・健康法なんだとか。
穴の開いた椅子に座り、下からよもぎを煎じてその蒸気の温熱効果で体を芯から温め 免疫力を上げたり 発刊することでデトックス効果を得たりすることができるそう。
よもぎの蒸気がいいらしい。

普通に温めるだけではいけないのかしら。
そう思って調べましたら、やはりよもぎに含まれる成分を取り込むことで得られる効果が大きいみたい。
成分名を上げると、シネオール、ビタミンA、D、K、その他。

膣からの吸収は他の部位の皮膚に比べると 40倍くらい効果が高いそう。

 
ふーん、そうなんだー。

しらなかったけど、今や日本でもよもぎ蒸しをやっているエステサロンは結構たくさんあるよう。

家でもできるよもぎ蒸しってのも 売っていました。

こういうのを続けてやったら うつ病にもいいのかしら。
良さげな感じはする。

こういうの、やってみたことある人いますか?
どんなんでしたか?
逆にやってみたい方。いらっしゃいますか?

とりあえず私は 膣部分を温め、よもぎの精油の香りを通常使いに使うようにしてみようかなと 思っております。

実は、今 これ書きながら ズボンの外側に貼るカイロを貼っております。
全身ポカポカってわけではないけど、下が温かいのは気持ちいいことがわかりました。(*´ω`*)

これをよもぎのパッドで温めたらもっと気持ちいいのかな。
普通のカイロとは やはり違う?

その差も、検証してみたいと思います。
自分の体で人体実験。

後日、改めて記事にしたいと思います。

 
 


 
 

やる気が出ない 無気力な状態

 

 
題名からして、暗いですな。(笑)
いやいや・・・ほんとに 困ったもんです。
やる気ない、
無気力なのは 私のコト。
 
もともとやる気のない人間ですが 最近それがひどいなあ。
こういう記事、確か1~2週間前にも書きましたよ。私、同じことばっかり言ってね?
 
自分の過去記事調べたら 直近で11月7日に書いてました。(→こちら 鬱?何もする気起きない。やる気全開人間になりたい)

 
おもしろいもんです。こうやって自分の記事みてると、日記か?と思える。
だいたい周期的に気分の波があるな、ってわかります。

無気力でどうでもいいや・・・
でも、生命力が強いのか 責任ある立場だから 嫌でも動かないといけない。
子どもが 待っている。お腹空いたよ、と 待っている。
 
 
最初の一歩がね。いえいえ、最初の一歩をはじめても、だめですね。
これだけ。そう決めてあげる。これだけだから、やらないといけないよな。
そうやって動いています。
あと、そこそこ動かないと、逆に体調悪くなっちゃって あとあと大変なことに。

体調悪くなるのが怖いから、動いてる。多分、私の場合そんな感じです。

頭痛すぎて吐き気がしたり お腹が張って張って 苦しくて床を這いずり回ったり。
ブレインフォグが強く出て 自分が何してるかわかってるようでわからなくなったり。

 

私と同じような人、いますか?

 
 
このブログも思うように書けなかったりすると すごく切なくなってしまったりします。
なぜうまく書けないのか?って。
ものすごく へこむんですよ。(うわ~・・・暗い💦)

他のことまで手につかなくなっちゃう。
 
 
だいたい、何もなくても 午後から下り坂な性質なので 午前中にできることは午前中にやってしまう。
いつもそうやってるんですが、どうしても後からしかできないこととか ほんと、困る。

 
とりあえず 14時までには一度立って、お風呂を済ませます。お風呂だけはサボれないから。
お風呂入って気分もすっきりしたりするし、そうやって動くことで 
血液の循環を良くし、入らないより入った方が体調がいいんです。

私のお風呂に入る一番の意味って、そこなんです。
体調を少しでも良くするためなのです。

2番目くらいに、清潔にしなきゃいけないな、とか そういう理由が来る。

 
無気力だけど、体調を良くしたいって気持ちは持ってるから 動けてるのかな。

ああ、けど、定期的に もうダメ、何もしたくない。いやだ。って自分の殻に閉じこもり心の中で悲鳴に近い声で泣きじゃくったりしてます。
 
実際は 涙なんてこれっぽっちも流れやしないけどね。(笑)
実際に泣いてる人見ると、「あれ、目薬じゃないの?」って勘ぐっちゃうくらい 昔から涙が出ない体質でした。
泣けないことで、いっぱい損もしてきましたがね。
 
なので、心の中で ものすごく ものすごく泣いてます。
とにかく 何もできない自分が 何をしてもヘタレな自分が嫌で 無気力な自分が嫌で
泣きじゃくってます。

 
仕事もつらい。
でも、うちは 主人がお金を家に入れてくれないから 絶対に働かないと食べていけない。

もう、ごはんに塩かけておかず無しの毎日はいやだ。子どもにこの前言われた。
だから、私に 仕事辞めてほしくない、と言ってました。

 
ずるい。ご主人から生活費もらって、働かなくても食べていける人が、羨ましいし、ずるい、と思う。
なぜ 私の主人はお金を家に入れてくれないの?
悔しい。
 
 

私、絶対 幸せになってやる。

そう思ってます。

 
私と同じ やる気がなくて 無気力な人たち。

絶対、幸せになりましょう。
幸せに なるんです。絶対に。

そう思って、今日も動きましょう。
では。