糖質制限中にもダイエット中にもOKおやつ

スポンサーリンク

こんにちは まぐです。

私は今は おやつは極力食べないようにしています。なぜなら理由はこちら→(ちょこちょこつまみ食いが体調不良の原因に)。

しかし、どうしてもお腹が空いた、何か食べたい。時のために、常備しているものがあります。
それは、
ガム
ナッツ類(くるみ、アーモンドなど)
ゆで卵
チーズ
あたりめ

今日はあたりめについてかきたいと思います。

あたりめは、高たんぱくで低カロリー、低糖質です。
糖質制限されてる方にも ダイエットされてる方にもぴったりなおやつで、おつまみです。

・噛み応えがあるため、咀嚼回数が増えて満腹中枢が刺激され、満腹感が得やすい。
・乾物なので、水分等と一緒に摂るとお腹が膨らむ。
・噛めば噛むほど味が出てくるので食べるのに時間がかかり、少量でもゆっくり味わうことができて、満足度が高くなる。
・糖質が少ない。
・たんぱく質も摂れる。
・ビタミン類も豊富に含まれる(ナイアシン、ビタミンB6、ビタミンB12など)

ゆで卵やチーズも低糖質で高たんぱくだけど、脂肪が気になります。
あたりめは、低脂肪です。

しかし、何事も過ぎたるは禁物。

まず、あたりめは塩分が利いてるので、食べすぎると塩分過多につながり むくみや高血圧につながるので注意。
それに あたりめと言えばマヨネーズ。マヨネーズをつけるとさらにおいしいですが、マヨネーズをつけると摂取カロリーが増えてしまいます。マヨネーズはつけないで食べるのをお勧めします。
そしてあたりめは プリン体の値が高め。こちらも注意が必要です。
(プリン体とは・・・穀物、肉、魚、野菜など食物全般に含まれる成分。主に旨味の成分にあたり、ヒトの体内でも生成・分解される。通常、プリン体は分解され尿酸となり体外に排出されますが、尿酸量が増え体内に蓄積されると通風の原因になると言われている。)

マヨネーズは低糖質食品なのにねえ・・・高脂肪だもんね、残念。

おいしいあたりめ。
でも、食べすぎないように注意しましょう。
ちょうどいいのは コンビニ等で売ってる、少量パックのモノがいいんじゃないでしょうか。
だいたい、20~30gくらいが目安かな。

こういう風に小分けされてる物を選ぶと食べやすいです。

私は大袋を買って、軽く一掴みと決めて食べてます。

しかし最近、あたりめでも こちらがお気に入り。
イカのミミあたりめ!
スーパーで訳あり、みたいに売られてて、ミミばかり入ってるあたりめを購入したのがきっかけ。
イカのミミあたりめ、大好き。