PDCAを使って自分の一日を効率よく動かす

スポンサーリンク

こんにちは まぐです。

ここのとこ よく脳疲労関係について書いてました。
多分ちょっと、体調が良くなかったってのもあって、それ以外のことを書く気になれないんだと思います。

ゆっくりじっくり休んで、自然に触れて、アロマ垂らして、おいしいもの食べたらいいんでしょうけど
しなくちゃいけないことやりだしたら また元にもどるのか・・・と思うとちょっと時間がもったいない気がする。

やらなくちゃならないことがいっぱいなのに 1日24時間で足りないのに、ゆっくりなんてできない。

時間が足りないのは自分がトロいせいだと思い PDCAノートを作って行動してみたが、私の怠惰ぶりやトロさは
このノートでは改善されなかった。
いや、ただ単に やる気が足りないからだと思われるが・・・”(-“”-)”

PDCAノートとは 
P→Plan(計画)
D→Do(実行)
C→Check(評価)
A→Action(改善)

このPDCAを回すために作るノートのこと。
計画(P)を立て、実行し(D)、それについての評価を出して(C)だめだったなと思われる点をかき出し改善(A)する。

できない人ほど PDCAが回せてないという。

私はそのうちの1人だな。

PDCAを回すことができれば、ほとんどすべてのことが解決できるそうです。
計画を立て、実行し、それがどうだったか評価して 反省・改善。
そら、うまくいくだろうな。
仕事も ダイエットもそれ以外のことも 筋道をたてれば うまくいくんだろう。

なぜうまくいかないのか、失敗や同じミスばかり繰返すのか どうすればミスしないか
ちゃんと改善策を考えないから成長しない。

PDCAを回せば、やる気も起きるようになるのかな。

私、いつでもやる気絶好調人間になりたいんだけどな。

仕事もやる気いっぱい、家事もやる気100倍。
そうなりたいんだけどな。

PDCAノート作ってそこそこ計画通りにしてたんだけど どうしても筋トレのスケジュールだけがうまく回せてなくて。
これって、やる気の問題でしょ。
で、結局計画通りに回ってないために達成感が得られなくて、最近計画すら立ててないという。
くそー、ヘタレなんだから、ワタシ。(-“-)

やる気を出せば、私も少しはPDCAノートを使うことができるようになると思うんです。

ちなみにPDCA ノートの基本的な書き方です。

1.ノートを横向きに置く。
2.上から3~4cmのところに横に線を引く。
3.ノートの真ん中に、縦に線を引く。
4.真ん中に線を引いた左側に、さらに真ん中に線を引く。(右側も同様)これで4つの枠ができる。
5.一番上に日付やタイトル、目標を書く。
6.左から、P,D,C,Aと書き込む。Pの欄に、時間などの区切りを付け加えるとよい。

こんな感じです。

詳しく内容を知りたいって方は、こちらの本をご一読くださいませ。

きっと、お役に立てると思います♪