うつ病とか脳疲労とか仕事とか

スポンサーリンク

こんにちは まぐです。

糖質制限をはじめて もうかれこれ4~5か月くらいはなります。
今日からはじめるぞ!!・・・って始めたわけではないのではっきりとは言い難いのですが
だいたい4~5か月くらいかな?

MEC食を知ったのはまだ寒い2月ころ。
それまで 食事に我慢ばかりしていました。
MEC食を知ってから  卵やチーズ、肉がOKだなんて!と、幸せでいっぱいな気持ちになったなあ・・・

それからは、もうお決まりのように
朝 バターコーヒー
昼 目玉焼き1個 ゆで卵2個(たまに3個) チーズ3~4個 ウインナー2~3個 たまにプラスでチキンナゲット 牛乳
夜 皆と一緒のおかず(ごはん抜き) スパゲティやラーメン、チャーハンの時は 私だけお昼ご飯と一緒。ゆで卵やチーズ、ウインナー。

毎日毎日同じもの食べてるんですが飽きないんですよ。なぜだろう。

晩御飯は 家族と同じもの食べてるからかなあ?
とにかく、毎日同じお昼ご飯なのに 全然飽きない。

目玉焼きは敢えて半熟にしてます。もうトロトロがたまりません。
ゆで卵も当然、半熟。半熟卵って、こんなに甘くておいしいんだ、ともうやみつきに。
ウインナーは昔から大好物。ただし あらびきは無理。基本、皮なしウインナーオンリー。
チーズも昔から大好き。今は、食事の一番最後に まるで食後のデザートのようにじっくり味わって食べます。
学校にも行かず外出も滅多にしないうちの子どもも、去年は痩せてがりがりでしたが 私がMEC食を始めるのをきっかけに ゆで卵やチーズを殻をめくってやったりして一緒に食べるようになって 健康的な体系になってきました。
今まで たんぱく質が足りなかったのかしら、と親として反省。

もう、うつ病と言うか 副腎疲労と言うか 脳疲労と言うか それらがひどくて、家事もまともにできない状態で。
なのでごはんも すっごい粗食で 何か頑張って作ろうって気持ちになれなくて。

私がまだ専業主婦をしている時の話。
うちの主人は 家にお金を入れてくれない人だったので、主人が何かを買ってきてくれないと 食べるものもありませんでした。
一番ひどい時は ごはんに塩を振って食べたり 醤油かけて食べたりしてたので ほんとひどい食生活でした。
唯一、米だけは買ってきてくれてたので 米だけは常に食べれました。
米だけあっただけでも 幸せだったと思うべきなんでしょう。
世の中にはもっと 満足に食事をとれない人がたくさんいると思います。

その時の名残でしょうか・・・
ごはんではなく おかずが食べたい。
なので 糖質制限食は全然苦痛ではありません。
ごはんを 食べたい!って欲求は、全然ありません。
ラーメン屋に行ったら、「チャーハン食べてえ・・・」みたいにはなりますが。(笑)

今は 私も多少働くので お金が入ってきます。
そのお金で 卵やら牛乳やらおかずやらを買い、自分のためのサプリメントも買って
いっときを考えれば 非常にいい食生活をしています。

ただ、仕事をはじめて うつ病がひどくなったのは実感しています。
薬も、頭痛持ちだったために2種類飲んでたんですが 今は5種類に。
頭痛と鬱 両方に効能がある薬を常用しています。
その薬は 同時に眠気ももよおすので 夕方に飲みます。
今は、その薬がないと眠れない。まるで睡眠薬代わり。

身体のために仕事を辞めて お金もたんぱく質もほとんど無い生活を取るか

お金と食べ物のために 心と身体を犠牲にして働くか。

薬でなんとかなってる以上、働きますよねえ。
子どものことを考えたら、尚更。
もう塩ご飯や醤油ご飯を食べさせたくない。

去年は 真剣に、やばい。心と身体がバラバラになる・・・
そう思ったこともありました。仕事辞めたほうがいいかも、と。
今考えると、よく乗り切ったなあ と思います。
どうやって乗り切ったの?

多分 その時は、その日その日を乗り切ることに全力を注いでましたね。
何も考えず何も感じないようにせず ただひたすら 目の前の仕事を 仕事だけを見て
まだ倒れるな、絶対倒れるもんか、
私は貝だ、道端の端に咲く雑草だ、何も語らず何も感じず、ただ時の流れに身を任せるのだ、と呪文を唱えるように
全てのものを遮断して 自分を守ってました。

その頃は確か子どもに、
「お母さん もともと無表情な人だけど 最近はほんとに にこりともしなくて顔が怖いわ。」
と言われた。((+_+))
そら、何も感じないようにしてたもん、無表情になるわな。

この頃も 職場の空気があまり良くなくて体調や精神に響きます。
でも、耐えるしかないんですよね。

ただ静かに おとなしく 目の前の物事が過ぎるのを静視するしかないのです。

きっと、働いてる方々はみな少なからずこういう毎日を当たり前のように送っているんですよね。
私1人が苦しいわけじゃない。
みんなが 苦しい。けど、我慢してるんだ。

楽な仕事なんてない。
自分の中で いかに上手にモノゴトを受け止め、消化するか。

強い人間になりたいです。

何事にも動じず、だれも傷つけずに済む、そんな 強い人間になりたいです。