懐かしい曲、思い入れのある曲。

スポンサーリンク

こんにちは まぐです。

皆さん、暑さにまいってませんか。
私は ちょっとまいってました。(;^ω^)
ぐで~っとして いったん電子機器から身体を離し、目をつむって。
そしたら 子どもが、音楽でも聴く?と
私がお気に入りで5年くらい前に使っていたiPhoneを取り出して
その中にダウンロードしておいた曲を流してくれた。
ゆずの“夏色” 。

ああ、この曲を初めて聴いたのは 約20年ほど前だったなあ・・・

あれは あのバイト先で働いてて、夜みんなでカラオケ行ったんだっけ。
そこで、名前忘れたけど、あの子が歌ってたんだっけ。
あそこのバイト先行ってた時は、ほんとよく遊んだなあ。

なんて思い出してたら次に 明菜ちゃんの ミ・アモーレ

うわ~ いったい何年前なんだ。懐かしいなあ。

あたし、いくつだったかしら。
忘れたわー。

ダウンロードした曲は全部、私が好きな曲ばかりで
大半が20歳代前半までに流行った曲。
最近の曲もあるけど。海の声とか。好きだなあ。浦ちゃん。

数曲聴いてたら、楽しくなってきて 口ずさむ。
フンフンフン~~♪♪♪

何かの本に書いていた。
ヒトは 懐かしい曲を聴くと 自律神経のバランスが整うらしい。

懐かしい曲聴いてると、色々思い出しませんか。
思い入れのある曲とか、聴いて おセンチなくすぐったい気持ちになりたくないですか。

楽しかった時に流行ってた曲なら、楽しかったな・・・
悲しかった時に流行ってた曲なら、つらかったな、けど今思うと その時の自分がいたから今の自分がある。
何とも言えない 感慨深い、そんな感情がわく。
恋をしてた時なら、微笑ましい、または切ない気持ちを思い出す。

子どもの頃に聴いた曲なら 家族を思い出す。
家族が仲良かった頃は お腹がいっぱいになるような 温かな気持ちになり
家族がバラバラになりだした、なった後の頃の流行った曲なら 胸がつまる。

その頃 あの子と仲良かったな。
あの子は、高校どこ行ったんだったっけ?
今はどうしてるんだろう。あれから一度も会ってないな。

クラスにいた ガキ大将、いつも彼の一言で皆 笑ってたな。

楽しかったな。

・・・そんなこと思い返しながら 何曲も何曲も聴いてて 口ずさんで。

なんか カラオケしてるみたいだ。ストレス発散になるな。

皆さんもどうですか。
何とも言えない、穏やかな気持ちになれますよ、ほんと。

因みに、1970年代産まれの方にお勧めの曲・歌手は

明菜ちゃん
聖子ちゃん
近藤真彦さん
田原俊彦さん
光GENJI(私的には、ガラスの十代 が一番懐かしさを感じる)
仮面舞踏会(少年隊)
ヒーロー(スクールウォーズ)
おどるぽんぽこりん(BBクイーンズ)
小室ファミリーの曲全般
時代(中島みゆきさん)
聖母たちのララバイ(岩崎宏美さん)
セーラー服と機関銃(薬師丸ひろ子さん)
浜崎あゆみさんの曲全般(Dearestとか)
タッチ(岩崎良美さん)
TUNAMI(桑田圭祐さん)
サライ(谷村新司さん 加山雄三さん)
あの鐘を鳴らすのはあなた(和田アキ子さん)
津軽海峡冬景色(石川さゆりさん)
B,zの曲全般

あああああ  書ききれない。まだまだあるよ。

曲って、その人のその時の人生そのものって感じ ありませんか。

人それぞれの人生があり
曲に対する思い入れも 人それぞれ。
百人のヒトがいれば 百通りの人生と、百通りの曲に対する思い入れがある。

疲れて、少しおセンチになりたいとき
ちょっと 聴いてみませんか。
懐かしい曲を。あなたの思い入れの曲を。
ぜひ。