おいしくて低糖質な手作りアイス

スポンサーリンク

こんにちは まぐです。

今日も暑いです!
携帯電話に 熱中症注意!て言う防災速報がきました。

我が家は、日当りの良いお家なのはいいのですが
西日ががんがん照りつけるので 夏場は鬼のように暑いです。

ただいま 部屋の温度見たら 38度でした〜
エアコンつけると電気代が恐ろしいことになるので
夕方までは 窓開けて(風なんて全くないけど)ひたすら熱気の中、我慢。

夕方になれば、エアコン入れて 寝る部屋を冷やしはじめます。

しかし こう暑いと あれが食べたい!
アイスクリーム!

しかし アイスクリームは 高糖質で高カロリー。

糖質制限中、ダイエット中には イタい食べ物。

ううううう〜 イタい。
けど、食べたい!
で、クックパッドやインターネットで色々見てみましたら 
結構皆さん 低糖質アイス作ってらっしゃるんですね!(助かる!)

おいしそうだな〜と思ったのはココナッツオイルや無塩バターを使った低糖質アイスクリーム。
しかし コストがかかりそう。
その中で コストも少なく簡単でおいしく作れそうな物をピックアップ。

材料
生クリーム 1パック
牛乳 50cc
卵 2個
甘味料 好みで(私の場合エリスリトール大さじ3くらい)

基本的な材料はこれくらい。
甘味料使うことで糖質をおさえてますね。
作り方は 
全部をミキサーかブレンダーでかきまぜる。
それを 容器に入れて冷凍庫で凍らせる。
凍ったら 完成。

生クリームは動物性生クリームで作るとなめらかに仕上がるそうです。
私は コスト削減の為、植物性生クリームを使いました。
植物性の物でも、十分おいしかったですよ♪

カチカチに凍ってるより ほんのり周りが解けてきてる状態の時がまた
まったりととろける感じで超いい感じ。

市販のもののように なめらかではなく シャリシャリしてます。
これがまた THE手作り!って感じです。

これに、今度は アボガドをプラスしてみたい。
ぜったいおいしいよね、まったりアボガドにバニラアイスのコラボレーション。

ううう〜たまりませんなあ。

自分用に作るのに、きっと子どもたちに 食べられてしまいそうな
予感がしてなりません。

明日はアボガド買ってこよう。