自然の香りで癒される

スポンサーリンク

こんにちは まぐです。

先々週、とても体調が悪く 明日はもう仕事も無理かも
なんてこと考えてまして。(実際は休まず出勤しましたが)

その時に お医者様にかかったりサプリメントを使用したり
自律神経を整える効果のあるCDを聴いてみたり・・・
でも 全く効果はなくて そんなときふと思い出したこと。

あ。エッセンシャルオイル、うちにあったよね・・・

引き出しをあさってみると とりあえず出てきた
ゼラニウムベルガモット

お、あるじゃん、あるじゃん♪

どちらも、心に作用してくれるエッセンシャルオイルです。

あ、私一応 アロマ検定の試験は受けてまして
資格は持ってるんです、うふ。
資格を持ってても、宝の持ち腐れと言うかなんと言うか
全く役に立てておりませんがね。

一時 自然派な物に憧れましてね。

今は 手作り化粧品を作る程度です。それも基礎化粧品のみ。

それでも 鬱っぽい自分の為に、家に常備しておいたんだった、忘れてた、ゼラニウムとベルガモット。

今の自分の症状に手っ取り早そうなのはゼラニウムの方かな。

ゼラニウムはよく虫除けに効果があると知られています。
人体的には 心と身体の両面に対してバランスを整えてくれます。
ストレスからくる 緊張もほぐしてくれます。

ちょっと渋めの独特なローズっぽい香り。
頭にガツンと届きそうな香り。

早速 ティッシュに数的垂らし、枕元において 香りと共に眠りにつきました。
次の日も、ティッシュに香り付けをして そのティッシュをポケットに入れ、時々その香りを嗅ぎながら 仕事をしました。

そうこうしてるうちに だいぶ体調も整ってきたようです。

ダイレクトに、効いた!!という感覚はないけれど、
効いてるのかな?心地いいな。
それくらいの感覚なのですが あの体調不良は乗り越えました。

すっかり忘れていたエッセンシャルオイルの存在。

これからは身近に置いて、もっと活用していきたいと思います。

※補足。ベルガモットも、心のバランスを調整してくれる香りです。
シトラスっぽい香りで、主に鬱に効果があります。気持ちを明るくする作用があります。
ただ、光毒性というものがあり、皮膚につけたりしてその部分が紫外線に当たると、火傷のような皮膚炎を起こしますので 注意が必要です。 

エッセンシャルオイルを購入、使用するときは
前もって オイルの効能、注意を調べて
購入・使用しましょ。