アボカドが硬かった時の話

スポンサーリンク

こんにちは まぐです。

アボカド 好きですか?
私は 大っすきです!めっちゃ好き。
皮を剥いて 切ったアボカドに ピンクヒマラヤソルトを
かけて食べる食べ方が 一番好きです。

この間 スーパーでアボカドを購入しまして。

いつもアボカドを買う時は 手で柔らかさを確認して
ほどよい柔らかさの物を選び 購入するのですが
今回 まだ熟しきってない 硬めのアボカドを選んでしまい
(めっちゃ柔らかいか 硬いのかしかなかった)
少し 熟すのを待ってました。
この暑さもあり、そう長くは待たなくてもいけそうだなと
数日で皮を剥きました。

そしたら 全然熟し足りなくて
食べても硬く あのアボカドの まったりした甘さが
全然ない。
おいしくない。

しまったな〜 

アボカド好きの家族も全然手をつけてくれない。

どうしよう。
捨てるのか?
え・・・もったいないな。

そうだ。レンジでチンしたら じゃがいもや人参みたいに
柔らかくなるかな?

そう思って ちょっとアレンジ的に
アボカドにとろけるチーズをかけて レンチンしてみました。

1分程 レンチンした アボカドチーズのお味は。

・・・まるで ジャガイモでした。(笑)

マッシュポテトの様でもあるし じゃがばたーの様でもある。

マヨネーズとかバターとかも のせて食べてみたら また違った味が
味わえたのかもしれないな。
今回はとろけるチーズのみなので。

熟したアボカド好きさんが もし間違って
熟せてないアボカドの皮を剥いてしまったら
塩を軽く振り、とろけるチーズをのせて レンチンしてみて
くださいませ。

アボカドの じゃがばたーモドキ として食べられますヨ。
アボカドの栄養はほぼ損なわれるのは 覚悟しておいてくださいませ。

んー、まあ、私的には やはり
生の熟されたアボカドそのままが 一番好きですけどね。

あくまで 参考までに。

ちなみに、硬いアボカドを買ってきて 早く熟させる為の方法を
インターネットでググってみると、結構でてきました。

①新聞紙にくるんで一日置く。
②りんごの横に置いておく。
③バナナと一緒にジップロックする。
④硬いアボカド天ぷらにして食べちゃう。

②のりんごは、りんごからエチレンという植物ホルモンが出ていて、それが熟成を早めるそうです。バナナも同じ原理かしら。

今回はレンジでチンする方法で食べてみましたが
基本 レンチンって 食べ物の栄養が壊れてしまうし酵素も壊れるし 味は落ちるし あまりおすすめは できませんよね。

今度はもうちょい柔らかいの売ってるお店で購入します。
硬いのしかなければ もう少し頑張って熟すのを待つことにします。
 
 

スポンサーリンク