副腎疲労に御岳百草丸、パントテン酸が効く?

スポンサーリンク

 
 

副腎疲労。

聞くからに疲労しきってるような響きの名称。

前回の記事(副腎疲労疲労とは?以外と知られていない「アドレナルファティーグ」)にも書いたのですが
自分自身少し副腎疲労なんじゃないか?って疑ってまして、一時期 午前中に副腎をいたわる作用のあるサプリメントを飲んでおりました。

こちらのサプリメント⇓

https://jp.iherb.com/pr/Now-Foods-Relora-300-mg-60-Veg-Capsules/769?rcode=KOS3036
 
 
リローラは、「ストレスによる過食欲求を抑える」というダイエットサポート的なサプリメントだそうで
私もそれに釣られて購入してしまったのですが
 

 
全然過食や暴食を抑えることができず 
なんだ、効果ないじゃん。
そのままサプリメントは棚の奥に放置・・・。

その後、ストレスだけでなく 「副腎を労わってくれるサプリメント」であることがわかって
自分の副腎を労わろうと思い、また飲み始めたというわけです。
 

しかしリローラが切れてしまいまして、その代わりになるお薬を飲むようになりました。

それがこちら⇓

 
 

御岳百草丸

 

こちらのお薬、いわゆる「胃薬」なのですが
成分がオウバク(黄柏)とコウボク(厚朴)と言う生薬が使われておりまして

リローラと成分が同じだそうな。

こちらのオウバクは健胃や消炎 解熱といった作用を持っています。
コウボクは健胃、鎮痛、腹部膨満、下痢、筋弛緩や打ち身、捻挫などの外用にも使われるようです。

 
 
飲むことでストレスが減ってるか?と聞かれたら、「??・・かなあ?」
ぐらいですが。
それと一緒に ビタミンB5(パントテン酸)の活性型であるパンテチンも飲んでいます。
 
 

 
 

https://jp.iherb.com/pr/Now-Foods-Pantethine-300-mg-60-Softgels/333?rcode=KOS3036
 

パントテン酸

 

これも副腎に良いそう。分子栄養学のカウンセラーをしていらっしゃる方のブログを読んで知りました。
パントテン酸が体にどう働くのか、理由までは詳しくわかりません・・・。

パンテチンはてかりやすい自分の肌が嫌で買ったものでしたが、買ったことを忘れていまして
最近思い出したように取り出してきて また飲み始めました。

パントテン酸でも効果はあるみたいですが、パンテチンしか試したことないんですよ。
パンテチンは 効果を実感してます。背中から首、頭の芯にかけて いつもの変な疲れが楽になります。

今度、パントテン酸を試してみたいと思ってます。パントテン酸の方が安いですしね。

 
 
スポンサーリンク