ブレインフォグ アンモニア

スポンサーリンク

 
 

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 
さて、年末に病院で受けた血液検査の結果なんですが。

ああ、やっぱりそうだったの!
っていう結果でした。

 
もっと早く、血液検査しておくべきだったな、と思うことだらけで。

これが、体調不良の原因なのかもしれない。
これを、なんとかすれば、かなり変わってくるのかもしれないな、と言うのが見えてきた感じです。

それを、今日は書き留めておきたいなと思います。

 
 

スポンサーリンク

 
 

血液検査

去年、と言っても数週間前の12月に血液検査をしてきました。
きっかけは 午後の眠気があまりにひどく、糖質制限もしているのにそれでも全然よくならない。
糖質が関係ないのなら。この食事に問題があるのなら。ほとんどたんぱく質しか食べてないので、もしかしてたんぱく質が合わないとか??

だいたい食後眠気と言えばすぐ頭に浮かぶのは食後血糖。
食後は誰でも血糖値は上がるものですが その上がり方が問題。

緩やかにあがり、緩やかにさがる。これが通常で、正常らしい。
しかし、中には 食後にバーン!と爆上がりする人がいて、インスリンも頼りなくて
やっとインスリンが慌てて血糖値を下げにやってきて それが慌ててやってくるものだから 今度は血糖値がガーン!と爆下がりする。

これを血糖値の乱降下とよびます。
 

 
 
血糖値が乱降下したとき ものすごくだるくて、眠い。キツイ。
 

私は、この血糖値の乱降下があるんだろうとは思っていたわけですが
これ以外に、たんぱく質が合わない体と言うものもあるみたいなことを、この間初めて知りました。
それについての記事はこちら→(アンモニアとか)

この「アンモニアとか」に書いたのですが尿素サイクル異常症と呼ばれるものがあるみたいで
尿素サイクルに異常があると 体にアンモニアがたまる。
 

 
 
アンモニアは毒素ですから、排出してあげないといけません。
しかし、それがたまってうまく排出できず、最悪の場合、まれに死に至ったというケースも過去にあったようです。

たんぱく質を代謝する時に発生するアンモニア。
私の体の中で、アンモニアの処理がちゃんと行われていないんじゃないか?っと疑ってしまってしまったわけです。
 

あと メチレーション回路と呼ばれる体内の代謝回路のうちの一つなのですが
高メチレーションタイプと低メチレーションタイプに分かれていて

こちら高メチレーションタイプの人は たんぱく質が過剰になると体に負担になるという。

低メチレーションの人は、逆でたんぱく質が必要で、もしくは別の原因があり?な見方になります。
(ちなみに私は 低メチレーションタイプでした。)
 
 
不安症な私は、血液検査をしてもらっておこう、と病院へ走ったわけです。

 
 

検査結果

 
それから1週間ほどして血液検査の結果を聞きに行ってきました。
検査結果、
アンモニア値 142  でした。(30~86が正常範囲)

げ。もしかして、やはり?
これでも、この検査前数日はチーズもやめてたし、もう半年以上アンモニア解毒のため BCAAとアルギニンは飲み続けていたのにそれでもこの数値。
BCAAとアルギニン飲んでなかったらもっとアンモニア値高かったのかもしれません。
 
血糖値も気になっているので、一応1.5AG数値も計ってもらってまして。
こちら、低いと食後血糖値が高いと診たりするそうです。
(糖質制限してたりしても、低かったりするそうです)

こちらもかなり低い 5.9 でした。(理想は14以上)

 
 

投薬

とりあえず、アンモニア値について お薬が処方されました。
シロップのもので 1日飲んでみると ほんのり午後の眠気や、朝の目覚めが非常に良かったです。
しかし、成分はオリゴ糖が入っているようで 下剤を使って便を出している私は
逆に便通が悪くなってしまうという悪循環に見舞われ
(いわゆるお腹を壊すことで便を排出しているような状態なので、お腹にいいオリゴ糖を入れることによって便通が悪くなる)
頭のすっきり感を少し手に入れたけど 便の排出の悪さに断念 ”(-“”-)”

 
残念。今度また病院行って、別の薬を処方してもらうことにしよう。

 
 

まとめ

今回、私が行った血液検査は全て保険内で出来るものです。
なので、もし気になる方がいらっしゃいましたら 保険内なので気軽に病院で相談されてもいいかと思います。
(それでも、普通に診察代はかかりますがね。)
 
今度私は食後血糖をはかるため 食事後2時間くらいしたときに病院へ行き、血液検査をしてもらう予定にしております。

面倒で、ほったらかしていたけど 検査することで もしかしたら
この約30年以上苦しんできた頭の中の霧がかかった状態や、食後のだるさ・眠気の実態が見えてくるかもしれない。

やっと、この霧から、解放されるかもしれない。
そう思うと胸が高鳴ります。うれしくてたまりません。

やっと、普通のヒトみたいになれる! そんな気持ちでいっぱいなのです。

私は、いつも 自分ってなんか普通じゃないな、って気がしていて。
主人にも、「お前頭おかしいわ」って言われたこともある。もちろん、他の人にも言われました。

この頭の中の霧が晴れると、どれだけ 世界が変わるだろう。
頭痛も少しはマシになるかもしれない。
テレビ観て、頭の中 バグったり 
人の話聞きすぎて、頭の中バグったり 
頭の中 ゴォォォーーーって鳴り響いたり
ぼーっとしたり
突然頭の中がタイムスリップして意識がぶっ飛んだり
言葉が出てこなかったり 

これらが全部 全部 マシになるってことなんだろうか。
それ、すごい180度くらい、見える世界も変わるって感じじゃん。

すっっっごい、すてき!!(*´ω`*)

早く、正月休みあけてくれないかな。
病院行って、今度こそ 便通に影響のないアンモニア治療薬処方してもらおう。

 
 

スポンサーリンク