お昼、眠くてだるい 原因はもしかして?

スポンサーリンク

 

 

お昼。眠くてだるくてしんどい。

ここの記事でも 何度となく言い続けてきた昼の眠気・だるさ。
もう、たまらんわ、ってくらい眠いしだるい。

この後もやることはごまんとあるのに・・・。やってらんないよ、まったく。

色んなこと試したけど、やはり眠気とかだるさは消えない。
 
この間用事で外にいまして、外にいれば 眠気・だるさはほとんどないだろうと思っていましたが
いやいやそんなことない。
その日は用事がお昼をまたいでしまったので 昼食を外で摂りまして。
食べ終わったらすぐ外に出たのですが、主人が「お茶」したいと言い出し、
喫煙ルームのある喫茶店を探したんですが どこも全部なくて

探す探す・・・。
あっちこっち、探す。

寒いのに・・・。
もういいやん。どこでも、いいじゃんか。

でもダメらしく、探すのに付き合わされる。
結局見つからなくって、うちの近所まで帰って
いつもよく行ってるなじみの喫茶店に入りました。

 

その間、探し回ってるとき 足が前に出ないんですわ。
もう、だるいっていうか重いっていうか。

何とか喫茶店を探し回るのについてまわったけど ほんと、足、だるかった。
 

スポンサーリンク

 
お昼を食べたら体が勝手に
「もう、お休みの時間ですよ~」って 思ってるかのようです。

前はこんなことなかったなあ。
朝方生活を始めるようになってからかな。

朝早起きって 聞こえはいいけど 実際は全然良くないかも。
昼のだるさが半端ない。
朝のあのクリアさが昼も継続してくれたらいいのに・・・。
しかしその朝方生活を始めるようになったのと、たんぱく質をよく摂る生活になったのがほぼ同じ頃。

・・・そう。ネックになってるのは お昼ご飯。

もしかしてたんぱく質が体質に合わないのかも?

お昼ご飯を食べた途端、だるくなる。
糖質制限してるから、糖質はそんなに影響していないと思う。
おかず等に多少糖質は入っていると思うのでゼロではないが、
ご飯等は食べないし 砂糖類も摂らないし その辺は大丈夫かと。
しかし、だるさ半端なし。
要は、お腹にものが入る・入らないってところなのだろうか。

それとも、・・・たんぱく質が合わない体質、とか言う?
 

空腹時の方が楽

朝はバターコーヒー(過去記事こちら→バターコーヒー飲んでます)のみを飲んでいるので そんなにお腹が膨らむこともないし、気分もすっきりしている。
仕事から帰ってきて、お昼食べるまで 掃除したり洗濯したり、片付け、筋トレ、その他もろもろ色々やることがたくさんある。
頭の回転も早く(感じてるだけかも)、次はあれしてこれして、と段取よく機敏に動ける。

これはきっと、お腹の中がからっぽだからだ。

この後食事を摂ると もう動けない。
まず、動きたくない。その蛇行で、本当に動けなくなる。
食事を少量にすれば動けるのかもしれない。けど、目玉焼き1つとウインナー2本、ナゲット1つですよ?
それにプラスαローソンの低糖質パン1つ。そして足りないから、ベビーチーズを2~3個追加で食べる。

けっして満腹になっちゃうような量ではないと思われる。
こんなの、本来の私なら絶対足りない。
前はお昼から仕事のシフトに入ることが多かったため お昼を満腹にしないように気を使ってた。
ていうか、お昼をあまり食べすぎると 夕方までにお腹が空かなくて胃が気持ち悪くなるので、お昼はお茶碗に軽く1~1杯半まで、と決めていた。
おかずは主にお漬物。
 
・・・もしかして、やはり、たんぱく質が体に合わないのか

それに、私の場合 「お腹いっぱい」って信号が脳に送られてくるのが非常に遅い。
食べ終わって1時間くらいしたら ようやく、「あ、もうお腹に何も入れたくないな」って気分になる。
だから、食事しても なんか物足りない、が延々と続く。
そして後でお腹がいつもより重くなって後悔する。
長年の経験でそれをわかっているので 物足りなくても途中で止めなくてはいけない。

その、止め時ってのが また難しい。
 

とりあえず、腹6分目くらいで止めておく

ちょっとお腹が空いてるくらいが 私の体調的にちょうどいい。

でも、午前中バリバリ動けるのは このあと食事が食べれる!って想いから頑張れるって言うのもあるし
なので食事の楽しみを消したくない。

そして、たんぱく質が体に合っていないかもしれない、という悩みも抱えてはいるけれど、糖質制限をやめる自信も、全くない。
怖すぎる。
 
しばらくは このまま、糖質制限しつつ 食べすぎないことをモットーに 様子見ることにします。
 
スポンサーリンク