ブログのネタはたくさんある ないのはアレ

スポンサーリンク

 

 
 
よく、ブログの「ネタがない」って話を耳にします。

ああ、ネタねえ・・・。
思い当たらないフシはない。

けど、よく考えてみると、「ネタ」はあります、たくさん。
ただ、「ネタ」はあるけど 「書く気力」がないのです。

ネタはたくさんある

あくまで、私の考えなので、興味のない方はスルーしてください。
もし、同じ考え、もしくは少しでも興味をもっていただけたなら 幸いです。
 
そうです、ネタはいくらでも転がっています。
毎日 TVを観れば何かしらニュースはしていますし ドラマやバラエティ番組もある。

ケーブルTVを観れば、さらに昭和の懐かしいドラマも再放送しているし、海外ドラマもしている。
そしてサバイバルチャンネルやアニマルプラネットって番組で動物の生態系や海の生物のことも紹介されている。

自分自身、昨日一昨日 何してましたか?
ずっと寝てましたか?
もし、起きて何かしら1日 仕事したり 家事したり 友人と会ってたり
何か 行動をおこしていたのなら それもネタになります。

何でも、書こうと思えばネタになるのです。
 

スポンサーリンク


 
しかし!
そううまくは問屋がおろさないんだな。

「書く気力」の問題

ネタはある。いくらでも、ある。
しかし、書けない。

それは、要するに「書く気力」の問題だと 私は思うのです。

「ネタ」に関して、調べる気力がない。
「ネタ」に関して 調べたとして それをまとめる「気力」がない。
まとめて、記事としてパソコンもしくはスマホに打ち込む「気力」がない。
それでも無理やり記事を書くけど、あまりいい記事が書けず PVもあがらず「モチベーション・気力」がさらに下がる。

ここなんです。
この、「気力」が問題なのです。

「気力」がわかない・・・。
 
その「気力」だとか、「やる気」だとか、それに良い効果があるよく耳にする
「チロシン」っていうアミノ酸の1種があって そのサプリメントが結構高評価を得ていると聞いた時
私自身 是非試したくて即購入し、届いたその日に摂取してみましたが
全然効果を実感できませんでした。

飲む量が少なかったのか、と 飲む量を増やしてみたところ
夜、変に頭の中が興奮して 寝つきが悪くなったり。

それで多少でも効果はあったのか、あったのなら 少し寝つき悪いくらい我慢できるのですが
全然 効果は感じられず。

いつもの通り、午後になると眠気とだるさが半端なくて。
 
いつも、お昼過ぎるとダメダメ。
何をしても、改善の見込みがないので もう半分半ばあきらめているのですが
それでもやはり、「気力」「やる気」欲しいです。

そして気力がないから いい記事も書けず、PVもいまいちで モチベーションは下がるばかり。

 
ネットでも色々検索しては 「気力」「やる気」を改善するべく 必死なのですが
どこを検索しても 結局 
例1・チロシンが効果的
例2・マインドフルネスをしてみたら幸福度があがる
例3・栄養価のあるものを食べる
例4・睡眠を見直す
例5・規則正しい生活をする
例6・それでも改善されなければ 病院へ。

みんなみんな 同じことばかり書いている。
それ以外の対策なんて、見たことないのよ。

ドーパミンがどうの、アデノシンがどうの

色々試しても ダメなんだよ。
ていうよりも、それらを、「何とかしようと努力する気力」 すらわいてこない 
そういう人間はどうしたらいいのでしょうか。

うつ病とか 簡単に「病院へ受診しましょう」っていうけど
病院に行く元気があれば まだ元気だな、と私は思う。
 
スポンサーリンク





 

私は、今 通院していますが、家から5分以内と言う とても近い内科で鬱の薬を処方してもらっています。
遠くの心療内科に行く元気もないし、診察を受けるのもしんどくて 
毎回 薬のみ処方してもらっていて 受診はしません。

家では すべての音が煩わしくて TVは絶対つけません。観ないし、煩わしい。
息子が休みの日とかに YouTube観てたりしますが、なるべく音を小さくしてもらって観てもらってます。

スマホの動画なんかは、皆さん 暗黙の了解でイヤホンを必ずつけてもらってます。

 
ただ、悩みなのは 家事がほとんどまともに出来ていない・最低限しかできないってところかな。

 

まとめ

話は逸れていきましたが 要するに「ネタがない」っていうのは
ほとんどの人が ほんとはこの世にネタはあふれているのですが
それに気づかず いや、気付いているのに

「調べる気力」「書く気力」がない

だけのことなんじゃないのだろうか、と 思うのです。
そしていい記事を書けなくて、PVもいまいちで モチベーションも下がっちゃって・・・
 

その自分の 心の奥深くに気づいてあげたら 何か解決策が出てくるんじゃないのかな?と思うわけです。
それが どうしようもない、解決法は全くない状態であったなら どうしようもないのですが(私がそう)
解決できる方法がある人は そこにアプローチしてあげたら 
いい記事をどんどん書けて PVもアップして モチベーションももっとあがって・・・と
素敵なスパイラルが起きるかもしれませんね。

 
スポンサーリンク