初めて頭に霧(もや)がかかったのはいつ?

スポンサーリンク

こんにちは まぐです。
 
 
頭の中に霧?もや?がかかったような感じ・・・
自分がいったいいつからそうなったか 憶えていますか?
 
 
私は、憶えています。
自分がちょうど小学5年の時でした。
 
 
 
夏休み。7月20日に終業式を終え、その日の午後から気分は夏休みでした。

家でお昼ご飯を食べ さっさと夏休みの宿題を終える。
楽しい夏休みにするため、宿題は夏休み初期に全部終わらせるのが私のやり方。
3日程で全部終わらせ、後は遊んで暮らす。

ですが その年の夏休み、7月21日の朝の私は非常に頭が重くすっきりしない状態に見舞われました。
朝のお手伝いを全部終わらせて さあ宿題やっちゃおう、と思うのに なぜか頭がすっきりしなくて 重苦しくて 
そう、頭の中に霧が立ちこめているようなもやがかかったような 頭の芯がとにかく重苦しい。

なんかやだな~・・・そう感じました。
けど、なんとか宿題やって1日終わらせました。

そして次の日も
そのまた次の日も

ずっとそんな毎日が続きました。

宿題が終わると、次の日から午前中は毎年夏休み恒例の「夏休み子どもえいが大会」
これは、過去の色々な漫画「パーマン」とか「あさりちゃん」とかをテレビで再放送してくれる夏休み中の子どもの暇つぶしチャンネルです。
それをみて午前を過ごし、午後からは 家で趣味を満喫するか 外に出て友達の家を訪ねて遊べたら遊ぶ、と言う生活を過ごします。

朝10時頃からその「夏休み子どもえいが大会」を観てる時、頭の中が重く曇った感じが苦しくて じっとテレビを見続けることが出来ません。
観たいのに、苦しくてみれない。
何度もテレビから視線を反らして 窓の外を眺めます。
遠くを見ると少しマシな感じがして、テレビを少し観て窓の外を眺めて を繰り返しながらテレビを観てたのを憶えてます。
午後から友達の家に遊びに行ったりすると 頭の霧がマシになるので なるべく午後は友達を誘って公園で遊ぶようにしました。
 
 
夏休みが終わり学校が始まると あの重苦しい頭の中の霧は消えてなくなりました。

「そうか。外に出て動くことで すっきりするんだ。」

対処方がわかり それからは 休みと言うと なんかかんか 外に出て外の空気を吸うようにしました。
ただ、この「霧」「もや」がかかってから、なぜか人との会話が難しくなっていることに気が付きました。

人の、話している言葉に返答する言葉が思い浮かばない。

その頃から、自分から人を遠ざけるように。会話が出てこないので、人付き合いが怖くなりました。
 
 

そのまま成長し、高校を卒業後就職し、1人暮らしを始めました。
1人暮らしを始めた頃から、あの重苦しい霧がひどくなっていることに気づきました。

今までなら朝から外に出てうごけば霧は晴れていたのに この頃には朝から仕事についても霧がはれなくなっていたのです。

なんで?
頭は重くぼーっとして、仕事場の人にも その顔不愛想すぎるよ、と釘を刺されたりしました。

だって、頭が重くて笑えない。
まるで 瞼が半分落ちているかのように おでこが下に下がってきている感じがする。視界も狭く感じる。(実際はおでこも下がってないし瞼も落ちていない。)
 

スポンサーリンク


 

そんなある時、友達がうちの1人暮らしの部屋に遊びに来るという約束ができまして。
部屋、ちょっと片付けないとあかんなあ、と きれいにお片付けをしました。

なんと、部屋をきれいに片付けたら 頭の霧がすっきり晴れたんです。
 
 
 
おおお~頭がすっきりしちゃった!( ゚Д゚)
いや~、久しぶりに頭の中が気持ちいい。
 
 
 
それからは 週一の仕事休みに部屋の片づけをやるように。頭すっきりを感じたいがためにやっていました。

 

この頃はもう頭の中の霧は日常茶飯事で、霧で覆われてるのが当たり前になっていましたね。
さらにそれから数年後に お風呂の湯舟を熱めにして汗が流れるまでしっかり首根っこまで浸かると頭がすっきりするってことに気づき 週一程度湯舟にがっつり浸かるようにしました。
 
 
 
さらに数年、現在。

湯舟に浸かろうが何しようが 頭がすっきりすることは なくなりました。
ココナッツ・ギー(ココナッツ・ギーで頭がすっきりした話→こちら)を飲んで少しマシになった感じはありますが 基本昔のようなすっきり感はもう、取り戻せません。
かといって熱い湯舟に浸かるのをサボると、とんでもない頭重、頭の付け根の激痛、首の硬直などなど
ひどい体の絶不調に見舞われるため 2~3日に1度のお風呂の湯舟は絶対外せません。

 
 
こうやって振り返ってみると だんだん頭の霧の割合が増えていってる気がします。

これははたしてブレインフォグなのか 鬱のせいなのか。
病院も これまでに何か所も訪問し、相談もして検査も受けたのですが
結果は全部 鬱、もしくは自律神経失調症。

よく言いますよね。
医者は、検査しても何にも悪い所が出てこない時のよくわからない時の診断は
「鬱か自律神経失調症」 って言うらしい。
そして、何も処置しないわけにもいかず はじめは軽い鬱の薬を処方する。
そして 皆さんそれでも良くならない、と再度診察してもらって だんだんとキツイ薬になっていく、と。
どんどん悪いループにはまっていっている気がしてならない。

でも、今は私も鬱の薬飲んでいますが 霧がかかった頭とは別に、なぜか心が不安でつらくて苦しくてたまらなくなる現象があり、鬱の薬は手放せません。

いっとき止めてみましたが心がバラバラになりそうになって、やはり飲み続けてます。

いったい この霧はどこからやってきたんでしょうか。
この先もずっと霧と付き合っていくんでしょうか。
それ言ったら 下剤も同じですが。(-_-;)

 
 
皆さんは これをすれば、頭の中の霧がはれるよ!って方法、お持ちですか?
いつから霧に覆われ、霧はなくなりましたか?

「霧に覆われた」人に会ったことがないので 一度そういう人に会って、聞いてみたいです。

 
 
まるで霧が晴れた頭の中みたいで、雲一つない晴れた空が大好きです。


 
 
 

スポンサーリンク