ブレインフォグ、血糖値、砂糖

スポンサーリンク

こんにちは まぐです。

前々から読みたい、と思っていた本。
「脳が冴える最高の習慣術」

やっと買ったのに 頭がぼーっとして 本が読めない・・・。
集中が できないんです、この頃。

ブレインフォグですか。(-_-;)

それとも、鬱ですか?

すべてにおいて やる気、ゼロなんですが!!(ノД`)・゜・。

本をせっかく買っても 本を読める状態じゃない。
オーディブルで音読してもらおうかな。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.audible.application

オーディブルは アイフォンでもアンドロイドでもアプリがあるし ダウンロードできる。
ただ 電子書籍を買わないとオーディブルは聞けないはず。それも、kindleのみ。
楽天koboには、本を読んでくれる機能とかついてるのかな。

読むのがしんどいため、興味のあるページだけをちょい読みしてみた。

3週間で「集中力」と「記憶力」を取り戻す
そう表紙に書かれているくらいですから その3週間のプログラムのはじめの方を覗いてみた。
すると・・・。

まず、砂糖、小麦粉、人口甘味料、その他もろもろを断つ。
食べ物からまず変えなさい。

と書かれている・・・。
うん、まあ、想定内の意見です。

砂糖や小麦粉などによる血糖値の乱高下や炎症がブレインフォグを引き起こしていることはいろんな書籍やネットに書かれている通りで 人口甘味料は人間の脳にどのような作用があるかまでは詳しくはわかりません。
たくさん摂取すると害がありますよーってよく言われますが それは人口甘味料に限った話ではありません。普通の砂糖だって摂りすぎればがっつり悪影響ありますし。

私の場合、毎日、異常な食欲を回避するため、私はガムを噛んでいます。
そのガムに人工甘味料 思いっきり入ってます。
しかも 一日にガムを噛む量、半端ないです。

そして毎日の楽しみ、大好きチョコレートをこれで補ってます。

このチョコレートにも、人工甘味料入ってます。

この時点で はい、アウトー!って感じ??

砂糖も、甘いものも、実際我慢しろって言われたら 多分できる。1か月くらいはできる。
けど、異常食欲があるから・・・。
だから 異常食欲を回避するためのガムですから。

人口甘味料を断つのは・・・無理じゃね?(ノД`)・゜・。

本に書いてる食べてはいけない人工甘味料の中に 「エリスリトール」の名前がなかったんですが
「エリスリトール」は摂取してもいいのか?

そして、この著者は ステビアならOK としている。

ステビアならOK。だそうです。(私はステビアの味が苦手)
そういえば バターコーヒーの発案者でシリコンバレー式自分を変える最強の食事の著者、デイヴ・アスプリー氏

こちらの本でも 砂糖や人工甘味料の摂取を推奨してなくて その代わりステビアやエリスリトールなら良しとする、と言うような文章がありました。

デイヴ・アスプリー氏が言うには、エリスリトールでもOK!だそうです。

とにかく 砂糖類や小麦粉、人口甘味料は良くないようです、脳的にも。

ブレインフォグでお悩みの方、まずは この砂糖や小麦粉など
血糖値スパイクが大きい食べ物がよくないそうなので それを意識されると良いかと思います。

私も、気を付けます!(人口甘味料は悩むところですが・・・)

 
 

スポンサーリンク