ブレインフォグ・頭痛のため飲んだり食べたりしてるもの

スポンサーリンク

こんにちは まぐです。

私はブレインフォグ症状を持っています。お医者様に「あなたはブレインフォグです」と言われたわけではありません。
自分の症状がブレインフォグの症状にとても当てはまるものが多いため おそらく自分がブレインフォグで間違いないだろうと踏んでいます。(ブレインフォグ症状はこちら→ブレインフォグとか低血糖とか)

こちらのサイトでブレインフォグについて詳しく書かれているのを見つけました。管理人さんはyukiさん「いつも空が見えるから」と言う方のサイトです。
https://susumu-akashi.com/2012/08/brainfog/

とても詳しく書かれています。すごく勉強されているなあ、と思います。

なんせ頭の中がいつもモヤがかかっていて 何かを考えることができない。何か物事を考えようとすると無理がかかるのか 恐ろしいほどの脱力感に包まれる。すべてにおいてぼーっとしてしまう。何もかも、別世界のもので、自分と言う個体もよくわからなくなる。

そんな状態でもなんとかやっていけるくらいにまで持っていけるくらいにしないといけない。日常生活と、仕事がある。

そのためにしていること。

⓵エキストラバージンオリーブオイルを飲む。
エキストラバージンオリーブオイルは、オレイン酸など色々な成分が入っています。
その中でも注目すべきはオレオカンタールという成分。抗炎症作用の働きをしてくれて、認知症の原因とみられるアミロイドβを排除してくれます。
イブプロフェンと同じような働きをしてくれるそうで、鎮痛作用もあります。

最近気になっているサルベーニョ・エキストラバージンオリーブオイル。イタリアのフードショウチブスで開かれる国際コンクールで優勝したという。

⓶ココナッツ・ギー
ココナッツ・ギーは すましバターとココナッツオイルから作られたものです。
中鎖脂肪酸と短鎖脂肪酸が入ってます。それに不純物のないすましバターですので長期保存が可能です。
このギーを飲んでから、私の生活は変わりました。今は、このココナッツ・ギーなしの人生は考えられません。

⓷BCAAサプリメント
こちらアンモニア対策で飲んでいます。(アンモニア対策についてはこちら→)
BCAAは、筋破壊の予防してくれるし、素晴らしいサプリメントですね。

http://jp.iherb.com/pr/Jarrow-Formulas-BCAA-Branched-Chain-Amino-Acid-Complex-120-Capsules/113?rcode=KOS3036

⓸アルギニン
こちらもBCAAと同じくアンモニア対策でございます。シトルリンが入ったやつを買っちゃって、そのままなんとなく
このサプリメントをリピートしています。

https://jp.iherb.com/pr/Now-Foods-Sports-Arginine-Citrulline-500-mg-250-mg-120-Veg-Capsules/16279?rcode=KOS3036

⓹ケルセチン
これは 体内の炎症止めです。
全ての不調は「炎症」からきてると思っている私。(あと血液)
炎症を抑えるに越したことはない、と続けて飲んでいます。

https://jp.iherb.com/pr/Natural-Factors-Quercetin-Bioflavonoid-Complex-90-Capsules/2645?rcode=KOS3036

⓻病院で処方されている風邪感冒薬、鎮痛薬、漢方薬を朝昼晩飲む。これは主に頭痛対策。

要するに、ブレインフォグには解毒が大事みたいということで NAC(N-アセチルシステイン)を試してみたこともあるのですが 特に大きな違いを感じることもなく、大事な成分まで解毒してしまうとかで1か月ほど飲んで止めてしまいました。

これらと+α お風呂でシャワーのみにせずたまにお湯にじっくり浸かる(こちら→)五感を刺激する(こちら→)夜ちゃんと寝る。

こういう風に色々工夫に工夫を重ね、ようやく なんとか生活することが出来てる感じで。
ここに行き着くまで、よくまあ、頑張ってきたなあ、と自分で思ったりします。
でも、いつも自分の心も身体も 壊れてしまうんじゃないかと 思ってました。まあ人間の体は思うより頑丈ですから壊れませんが。(笑)
生命力も強いのか 全くどのように乗り越えてきたのか記憶もあいまいで ただ苦しみから解放されたい、といつも何かから逃げていきてきたような・・・。

今の課題は こんなにサプリメントに頼らないと生きていけないのは困りものなので サプリメントなしでもやっていけるようになりたい。
あと、午前はすっきりしているけど 午後のブレインフォグはどうやっても避けにくく、いつも午後がつらい。

お腹が空っぽで、お通じもすっきりした午前が一番調子いい。お昼を食べると、途端に体調も下り坂になります。
だから 午後の体調をよくするすべを 手あたり次第探していくつもりです。

次は、「ブレインフォグや頭痛のため絶対やらないようにしていること」を書きたいと思います。