メンタル

不登校中、みんな昼間何してるの?

 

うちの子は不登校中です。

行ってほしいとか、そんなことも 全然思ってません。家に居るのが普通で。
それに、朝 仕事終えて帰ってきた時、子どもに
「おかえり」と言ってもらえるのも うれしい。

ほぼニート状態ですが 私の仕事がお休みの日には 早朝に2人で散歩に出たりします。
で、色々買わされるという・・・。(;^ω^)

 

そんなうちの子ですが 世の中には 学校に行ってない子どもはたくさんいると思います。

 

皆さん、家でいったい 何をしてるんだろう??

 

 

考えたら 私も仕事してない時は 毎日家事以外 何もすることなかったな。
今でこそスマホがあるけど スマホなかったら何してたんだろ。

職場にも、その昔お子さんが中学から高校にかけて うちと同じく不登校だったという人がいて、色々お話を聞くことがあります。

毎日、なにをして過ごしていたのか?

 

その人のお子さんが中・高の頃って まだスマホもほとんど出まわってない頃。
まあ、それでも 携帯でパケ放題とかもあったし もしかしたら家にパソコンがあって ネットサーフィンしてたのかもしれないけど
だいたい いつもやることなくて困ってた、とは言ってました。

まず、携帯。
そして、TVゲーム。飽きてきたら、次に新しいもの買って、とよく言われたと言っていた。
他は通信教育。ペン字とか。けど、何やっても、長続きせずすぐ飽きたりするし 「これ、自分に合わない」と言ってやらなかったり。
まあまあ裕福なご家庭で、子どもにはかなり お金をかけてあげれてた、とおっしゃってまして。

今ではお子さんも成長し、自立してなんとお仕事もちゃんとされてる、とのこと。

すごいなー・・・。

しかし、うーん、うちはそんなにお金かけてあげれていないなあ。
あれやりたい、これやりたい、ってあまり言わないし。

スポンサーリンク

うちの子は、逆に ゲームやること自体飽きた・・・とか言うし(-_-;)
まだ やりたいゲームがあるって言ってくれる方が楽かもしれない、と思う。

毎日、「今日は何しよう・・・。」って言ってばかりだし。
やることなくて ベッドの上ごろごろしてみたり。
見るもの無いけどとりあえずスマホいじってみたり。
とりあえすスマホ。スマホのゲームアプリで一通りやることやる、みたいな。

アプリゲームって、体力?決まった体力内でアバターみたいなのが動いたりするじゃないですか。
それの体力がゼロになったら また回復するのに数時間かかるとか。
そのアプリ内の通貨を使えば体力回復できるけど、その通貨も色々ゲーム内でミッションクリアしないともらえなくって
貯めるのに結構頑張らないといけなかったり。
課金すればすぐ回復できる、とか 魅力的なガチャがあって ついその誘惑に負けて通過を使っちゃったり。

無課金で遊ばせてるけど 絶対本音は課金したいんだろうなあ。

 

そのアプリが体力ゼロになったら やることがないし何もできないから
「何しよう・・・」ってなる。

 

何か、新しいゲームでも買う?って聞いてみたが、欲しいゲームもないし ゲーム自体飽きた、と。

かといって他にしたいことも、趣味もない。興味あることすらない。
何もする気力もない。

で、結局 ゲームをとりあえずセットして ゲームの中で畑を耕してみたり スマホでなんか色々見たりする・・・。

 

本当に、何もやることが見つけれないって 苦痛だと思うなあ。
夜も 当たり前だけど寝付くまで時間がかかるみたいだし。
まだ 寝れるだけ マシだな、と今のところは思っている。
昼夜逆転もしてないし 一晩徹夜ってのにもなってない。

 

この先も、毎日やること探しながら過ごすのかな。

何か、夢中になれることが見つかればいいのに、と思います。

 


ABOUT ME
かめ
かめ
こんにちは まぐです。 長年の頭痛持ちです。現在、ブレインフォグ、鬱 摂食障害 過食症と闘っております。そんな日常を 綴っていきたいです。 サプリメントやスーパーフードが大好きです。 よろしくお願いいたします。