異常食欲 記事まとめ⓶

スポンサーリンク

こんにちは まぐです。

昨日の 異常食欲記事まとめ⓵からの続きです。

腹筋ローラーしてお腹がブチってなってから、怖くて腹筋ローラーができなくなっちゃいまして。
お腹のブチは、どうやら軽い肉離れだそうです。(知り合いの柔道整復師の知り合いに聞いてみた。)
そのため、効率良い筋トレもできずにエネルギー消費のため 縄跳びかトランポリンの真似ごとで その場ジャンプと言う筋トレを始めました。(こちら→ジャンプが気持ちいい)

で、ある人のブログで 「代償行為が食欲を加速させる」と言う記事を読みました。

代償行為・・・。
食べたら、その食べた分をチャラにするため、吐いたり下剤で出したりする行為のこと。

私は下剤と言う代償行為をしている。
チャラにするためではないけど、出してお腹をすっきりさせたい。

下剤でだす行為をやめれば、この忌々しい異常食欲が少しでもマシになるんだろうか。
下剤はもともと止めたかった。成功の可能性は低い気がしたが、試してみたかった。
で、数日頑張った。アローゼン(下剤)をちょっとだけ減らしてみた。
でも、全然だめで、6月の体調不良も重なり、結局その腸活は すぐに終わることになる。
(こちら→なんとかしたい下剤依存)

その後。突然転機が訪れる。なぜか、いつもの異常食欲があまり起こらないのだ。いつもが100%なら50%くらいまで減少。

なぜ???どうしたの?

ちょうどその頃、いつも摂っていたギムネマ・シルベスタっていうサプリメントが切れてしまいそうで。
ギムネマ・シルベスタは、食べた糖質を体内で消化・吸収されないようにしてくれる成分。

それがなくなりそうだから、いざ本当に必要な時使えるようにと 飲むのをやめた頃でした。
もしかしてギムネマ・シルベスタが 糖質をカットしすぎたから、だから私の脳が
「もっと栄養くれ」とばかりに 異常食欲という形で暴れ狂ってたのかしら。(こちら→異常食欲がおさまった!糖質制限も程々に)

それからはもうギムネマ・シルベスタをのむのは一切やめ、異常食欲がいつもの半分以下くらいのキツさの状態で約1週間。

・・・なんか食べたい。
・・・あれ?また、なんか 食欲80%くらいに増えてね??

さらに次の日、さらに食欲全開。パワーアップ。ゆで卵、ナッツ、チーズ、あたりめ。(一応低糖質を選んで食べる)
あれ?あれ?ギムネマ飲んでないよ?

でも、食欲が止まらない。何か食べたい、口に入れたい。
まさかの 異常食欲復活でした。

原因も根拠もわかりません。
でも、いっときは食欲落ち着いていた。そして、また異常食欲は復活した。(こちら→異常食欲復活?)

この異常食欲、止めるたった一つの方法。本当は知ってるんです。
それは、糖質制限を止めること。ダイエットを止めること。
初めのうちは 食欲が爆発するかもしれないけど しばらくすれば落ち着いてくる。そうすれば、この異常食欲から解放される。

今 私にとってこの糖質制限やダイエットはかなりストレスになっているんだと思う。
「食べたい」「我慢」が私を異常食欲者へと導く・・・。

でも太りたくない。絶対、太りたくない。

その後もまた異常食欲を止めたくて 何か対策方法を探る毎日。
今度は、脳疲労で異常食欲がヒットした。
参考記事こちら⇓
https://matome.naver.jp/m/odai/2139158002060524301?page=2

引用:‶脳疲労がたまってきますと、ブレーキがきかなくなり、食欲が制御できなくなりますので、今まで以上にたくさん食べないと我慢できなくなります。″
参考記事にこういった記述がありました。

一理はあるな、と思います。
これが異常食欲の絶対な理由だ、とまでは言いませんが、色んな原因のうちの一つではあると思う。

楽しいことしてる時、おやつをつまみたいとは思いませんから。
まあ あくまで私の場合ですが 私は体を動かすのが大好きなので 体を動かしたりスポーツをしてると食べることを忘れていられます。
筋トレは好きじゃないけど、球技とか好きなので。
昼間は主にパソコン業務してるしなー。パソコンって、脳の思考の部分しか使わないみたいで、脳疲労の原因にはなってそう。
パソコンしてると妙に口に何か入れたくなる。おいしい味のするもの。

きっと、脳が疲れてるから 何かご褒美というか 報酬を欲しがってる感じがある。
何かおいしい味のするもの、口に入れてくれって。
そして味のするもの口にいれて、しあわせ~💛となる。
脳が、快感をもとめてるんだな。

脳疲労の、一番簡単な改善策は、とりあえずスマホやパソコンから離れること。
そして、目を閉じてみてください。1分ほど目を閉じるだけでかなり違ってくるのがわかる。
すごく、ふわっと全身に心地良さが駆け巡る

皆さんも 仕事の合間に、1分だけ、目を閉じてみてください。
とても気持ちいいですよ。
私は、まるで体が宙を浮いてるような そんな気持ちいい感覚になる。いや、本当に。

人間の疲れの大半は 目から入ってくるものが多いから 目を閉じることでかなり神経疲れとか軽減され、本当に楽になれると思う。お試しあれ。
(こちら→脳の疲れ?脳疲労で異常食欲)

それからはずっとガムで異常食欲をごまかす日々でしたが ガムでお腹の調子が非常にやばい状態に。(こちら→ガム依存症なんとかしたい)まさかのガムでお腹を壊すとは・・・。下剤でなんとか出してる私のお腹すら壊してくれるなんて。人口甘味料って、ある意味下剤並みの威力があるんだな。とりあえず、ガムの噛む量を大幅に削減することに。

そうして今現在2018年10月22日。ガムと炭酸水とアーモンドミルク、それに最近加わった仲間「スープ」を飲んで、異常食欲とガム依存をなんとか(本当になんとかギリギリライン)しのいでいます。