サプリメント

知らないと損をする!?ビタミンDの効果

 

雨です。。。

今日は 日本全国 ほとんどの地域が
お天気良くないみたいです。

雨の日は、気分が鬱々してしまう・・・
体調もいまいちだし、なんとなく気持ちが沈んでしまう。
そういう方、結構いらっしゃると思います。

気圧の変化に弱い方なんかは 頭痛もしてますますブルーな気分になっちゃったり。

私もその1人です。
何も方法がなく、いつも雨の度に苦しんでます。

しかし対策の一つとして ビタミンDを摂取したりしています。
ビタミンDと言えば カルシウムが身体に吸収される時に必要な成分ってイメージが強い。

しかしビタミンDの働きはそれだけじゃなかった。
調べると出てくるわ出てくるわ・・・、

デメリット

より

メリット

の方がたくさん出てくる!

 

ビタミンⅮ。

 

ビタミンDは 脂溶性ビタミンのひとつで、食べ物からも摂取できますが
日光を浴びることで、体内でも作られます。
皮膚で、コレステロールを原料に合成されます。

日光により体内でビタミンDが作られるのは 紫外線のUV−Bだそうです。
UV-AではビタミンDは生成されない。

UVカットクリーム等塗っている場合
9割以上のUV−Bはカットされています。
さらに ガラスや衣服などでもカットされやすいです。

特にこれからの季節 美容に関心のある方たちは
『紫外線』が気になりだす頃ですよね。

現代は 紫外線による悪影響を気にして UVクリームなどで
UVケアをするのが常識になっています。

しかし それにより、現在 ビタミンD欠乏症の方も増えている、とのこと。

ビタミンDは この数年さまざまな研究により
免疫やホルモン、粘膜、その他喘息やアレルギー アルツハイマーや鬱などの脳疾患、がんなどの
対策法にも 重要な役割をしていることが判明していて、実にすごい成分だ。
風邪やインフルエンザ流行時の感染予防にもなるという話まであります。(絶対感染しないというわけではない)

ようするにビタミンDは
・免疫力を高める効果がある
・内分泌系、神経系に対しても効果がみられる。
・カルシウムの代謝に必要。

 

ビタミンDの欠乏症、過剰症について。

欠乏症については くる病や骨軟化症。

過剰症についても 特にサプリメントで摂取する場合 マグネシウム不足に注意が必要とのこと。組織にカルシウム沈着等 動脈硬化の原因になるとのこと。

それはあかん。こわいわ。

スポンサーリンク

厚生労働省が発表しているサプリメントによるビタミンDの
1日あたりの摂取上限は 4000IU とされています。
私も極力 太陽の光を浴びるようにしています。
夏の太陽ガンガンの日でも、日よけも一切なしで 半袖で外出したり。
しかし 日中は家の中にいることが多く、なかなか日光浴
できていません。

まあ、ビタミンDを生成させたいからと言って
太陽光を浴びすぎはやはり紫外線の害もあり、良くない。

なので、目安としては

夏場・・・5分から10分位
冬場・・・20から30分位

皮膚のメラニン色素が少ない手のひらに太陽光を浴びせるのが
一番いいやり方かな~と私は思っております。
メラニン色素が多い部分はメラニン色素が紫外線から肌を守ってくれちゃいますから(;^_^A
(腕や手のこうなど)

そして 冬場の太陽光を浴びた方がよい時間が夏場に比べて長いのは、
夏の方がち地上に降り注ぐ紫外線の量が多く 冬の方が少ないから。

それでもなかなか外出しない、太陽の光をほとんど浴びていない。
なので私はサプリメントでビタミンDを摂取しています。
今のところ うつに対する効果は・・・というと
よく わかりません。(汗)
でも、調べる限り いい効果しか出てこないので
信じて 飲み続けるつもりです!

 

ビタミンDを含有してる食べ物

サプリメントより、食事から摂取したい・・・

サプリメントはまだ無理なお子さま
サプリメントは控えたい妊娠中のお母さま

そんな方には

  • サケ、サバ、カジキ、サンマ、イワシなどの魚類
  • 卵黄
  • 干しシイタケ
  • 牛乳、やぎ乳
  • ツナ缶
  • タラ肝油

他にもありますが 手に入りやすいものを挙げるとこんな感じになります。

やぎ乳が最近手に入りやすくなったことに驚いています!
しかし 少々値段がお高いんですよね。(;^_^A

卵黄も、非常に手に入りやすく毎日の食卓に入れやすい食材となってます。
それに、卵の栄養価たるや!卵はビタミン、ミネラル、アミノ酸等 栄養の宝庫となっていて
素晴らしい食材。
卵についての記事はこちら→(MEC食の一つ、玉子の栄養価)
まあ、雨の日の鬱は またちょっと 違った要素が組合わさって
鬱々するらしいので 雨の日は雨の日で また別の対策が
必要そうです。はい。

http://jp.iherb.com/pr/Now-Foods-Vitamin-D-3-K-2-1-000-IU-45-mcg-120-Veg-Capsules/10056?rcode=KOS3036

私のiHerb紹介コードを使用すれば、あなたのiHerbの注文が5%になります: http://jp.iherb.com/?rcode=KOS3036

 
 


ABOUT ME
かめ
かめ
こんにちは まぐです。 長年の頭痛持ちです。現在、ブレインフォグ、鬱 摂食障害 過食症と闘っております。そんな日常を 綴っていきたいです。 サプリメントやスーパーフードが大好きです。 よろしくお願いいたします。