ガム依存症。なんとかしたい

スポンサーリンク

こんにちは まぐです。

異常食欲その後経過⓶に書いたように、今 XYLITOLガムを一日無限に食べております。
もう、多分粒にして 60粒くらい。
食べすぎだな、自分で自覚しながら それでも噛み続けていました。

人口甘味料の甘さが、午後のおやつ欲を多少満足させてくれていて ちょこちょこつまみ食いの衝動を抑えてくれていました。
(こちら→ちょこちょこつまみ食いが体調不良の原因に)

しかし ちょこちょこつまみ食いがやめれたのはいいけど 今度はガム依存症に。
始めは14粒入り1個を1日1個噛むだけでしたが ここのところは無制限・・・ボトル買い。

ふと気が付いた。これ、ガム依存症・・・。

まあ、いいや、と思って噛み続けたけど ここのところ 腹の具合が非常に悪い。
とにかく、お腹が張る。

オリーブリーフエキスの時にも経験したけど、あのときのように腹が張る。
で、またガスピタン飲んでみようと ガスピタン飲んでみましたが 今度はお腹の張り+何回もお手洗いで下痢状態。
そして、お腹の張りも消えないまま。

お腹が張り出すのは 午後2時すぎたころから。

つまり、それまでに食べたものがお腹の張りを促進させたということになります。
と言うことは、お昼ご飯。卵、ウインナー、チーズ、納豆、少量の牛乳に食物繊維。その後、ガム。

怪しいのは、食物繊維。それか、ガム。
ガムの原材料に アスパルテームやアセスルファムKが使われています。
こういった人工甘味料は 健常者が食べすぎるとお腹が緩くなります。
私の場合 お腹が健常者ではないため 「張る」と言った形で症状が出てきてる可能性が高い。

試しに食物繊維を減らしてみましたが お腹の張りは変わらず。
じゃ、ガムが今回の原因の有力候補になります。

そして、試しに数日ガムを止めました。そしたら・・・すごい。
お腹が 落ち着く。多少の張りはあるけど、全然違います。
お菓子のつまみ食いが増えてしまい 困っていますが💦

午前中に飲んでるアミノバイタルも多少影響してるようで(アミノバイタルの原材料の中にアスパルテームが入っている)、アミノバイタルも 飲む量減らし、iHerbで買っているBCAAを中心に飲むようにします。


http://jp.iherb.com/pr/Jarrow-Formulas-BCAA-Branched-Chain-Amino-Acid-Complex-120-Capsules/113?rcode=KOS3036

ガム、やめたい。そう思うようになりました。
お腹の張りが、本当にしんどい。
そう思ったけど 思った以上にガムって止められなくて 自分がどれほどガムに依存してたか 思い知らされることになる。

何かを止めるとき、何か代替えをして だんだんその依存物から離れていくものですが
ガムはちょこちょこつまみ食いをやめる代替えとして利用していたため、ガムの代替えとなるものがない。
ガムを・・・我慢するしかない。

それか、ガムがほしくなったら 水を飲むとか ちょっとお手洗いに立つとかして 別の行動を取ってみる。

これは いつもなんですが お手洗い等で席を立っても、その席に戻ってきたら またガムを口に入れたくなります。
これは経験済み。代替え行動、意味なし。

一切 ガムを断つ。これだけしか方法がない、と言うことです。

とりあえず、これからも頑張ります。
張らない午後のお腹の為に。
そしてできたら なるべくつまみ食いもしないように。