お腹の張り。原因は多分、食物繊維と人工甘味料

スポンサーリンク

こんにちは まぐです。

先日書いた (お腹の張り・・・下剤に下剤)。
少し思い当たるフシがあるんです。

そう、ひとつは ガム
口寂しくて けど 太りたくないってのと体調不良が怖くておやつを食べにくい(こちら→ちょこちょこつまみ食いが体調不良の原因に)って言うのがありまして
仕方なく 低カロリーなACUOを噛み噛み、噛み噛み してるんですが

これ、人工甘味料使われてるんですよ。
アスパルテームとか。
人工甘味料って、腸内細菌に悪影響があるんですよね。
そのせいかもしれない。
昼間、口寂しさから 30~40粒くらいは噛んでます。
それ、食べすぎやろ・・・  はい、自分でもそう思います。
絶対、食べすぎ。あかんって。
けど、お菓子を我慢するのに、これを使うしかなくって(;O;)

そしてもうひとつのお腹の張りの原因。
それは、食物繊維
食物繊維って、一見腸にとても良さげなのですが その食物繊維も摂りすぎれば便秘or下痢になる人もいるそう。
それに、私 一度、まだダイエットとかしてない頃に 食物繊維がいいよ!ってうたい文句にのせられて 食物繊維を摂ってみたことあるんです。
その時、少量しか摂らなかったのにもかかわらず 便秘になり。食物繊維をあきらめた途端、快調になったという・・・
私の腸は、食物繊維が合わない、摂らない方が調子が良いようです。
でも、今は合う合わないではなく、ダイエットのために摂取しているので 止めるわけにいかない。
一回の食事に5gは摂るので、便秘になるわな。
これを止めれば、もしかしたら快便になるかもしれない。
けど、やめるなんて・・・怖くてできない。
今着てる服も 今の体系に合わせて新調したから 変えたくない。
絶対、今の体系維持しときたいんです。

しかし お腹の張りもたまらなく不快・・・。
なので、少し食物繊維の量を減らすことにしました。
仕方ない、まあそんなに糖質をガンガン食べてるわけでもないので 大丈夫だとは思います。
脂肪もガンガンに摂ってるわけでもないし。
いつも、備えあれば って感じでこれでもかって量の食物繊維を摂取していたので。

これで様子見てみます。