座りっぱなしは良くない。改善方法は?

スポンサーリンク

こんにちは まぐです。

いつも読ませていただいている、パレオな男さんのブログに、
座りすぎは寿命が縮む!ではデスクワークで命を削らないためにはどうすればいいの?というメタ分析
(リンク貼ってません。パレオな男 で検索してください)
と言う記事がありまして。
ちょっとドキっとしちゃったのですが とりあえず読んでみた。

座りっぱなしは良くない。
うん、それは何となくわかる。座りっぱなしより動いてる方が体も楽だしね。それに座りっぱなしは腰も痛い。
パレオさんのブログには、
1日3時間の座りっぱなしで脳が小さくなる?とか、
座る時間が長くなるほど不安を感じやすくなる
みたいな研究結果を書かれてたりしてまして。
ご自身も愛用されてるスタンディングディスクの話とか
1日に60~75分の運動をすれば死亡率が下がる  とか言う研究結果もあるんですが、どれもハードルが高かった。
会社勤めされてる方なんかはスタンディングディスクは使えないし、1日1時間の運動ってのもかなり大変じゃないか、と。

とにかく座りっぱなしは良くない。この不摂生は糖尿病、心疾患、癌などあらゆる病気の原因となる。
一説には代謝が悪化するからじゃないか?それと、座りっぱなしで足を動かさないと インスリン抵抗性が悪化する。血中の中性脂肪が増加する。 
などなど。

自宅にいる人はいい。でも会社勤めなどでずっと座りっぱなしの人はどうしたらいいのか。

それには、30分ごとに2分だけ立ち上がって軽く体を動かせば、体内の代謝は格段に改善されるらしい。
しかも、運動の強度はまったく関係ない。
年齢も関係なく、肥満の人でも同じように効果を得られる。
その日にどんな食事をとったとかも関係ない。

とのこと。

会社勤めの人、30分おきに立ち上がってトイレに行く素振りでもしながらストレッチとか、できるのかな。

座りっぱなしが良くないのはなんとなくわかってたことなんだけど つい 時間を忘れて没頭しちゃうんですよね。
なので、パレオさんがブログ内で 30分おきにタイマーセットしとくってのはどうでしょう みたいに書いてらっしゃって。

そうだな・・・30分じゃすぐ ピピピピって呼ばれて 鬱陶しくなってきても困るから
50分~1時間おきくらいに タイマーセットしてみて、その都度軽い運動をしてみようかな、と考えております。

おし、このあとすぐ 一回立ち上がって 軽く運動したら、タイマーをセットしてみるかな。(*´з`)

なにごとも 健康のため!ひ孫の代までまだまだ現役で長く生きるため!