オリーブリーフエキスやオリーブの実

スポンサーリンク

こんにちは まぐです。

エキストラバージンオリーブオイルの効果については色々書きました。(こちら→1)(こちら→2)

もう、毎日かかさず飲み続けてます。なくてはならない存在。なかったら、困る!!
ないと不安なものベスト5入りしてます。1位は常用薬で2位に食物繊維。(こちら→食物繊維は毎食食べてます。ないと不安)
3位以下は、アミノ酸とか、ビタミン系かな。

職場の人が風邪ひいてて、辛そうだったので 
「オリーブオイル飲むと 風邪の諸症状かなり楽になるよー」
と言ったら、
「え!!アブラを飲むん!?(; ・`д・´)えー気持ち悪い!」
と言われてしまった・・・。オリーブオイルが体にいいってのは常識だと思ってたけど、意外にそんなに世間に浸透してなかったことに今更気が付いた。

そうか、じゃ、オリーブの葉のエキスって風邪とかにいいんだよー ってのも、あまり皆知らないんだな。
私は知ってたけど、今までふ~ん、そーなんだー、くらいにスルーしてました。(;´Д`)
オリーブオイルの効果の高さに、今とても惚れ込んでしまってまして、こんなに効果があるなら、と
こちらも買ってみました。オリーブリーフエキスです。


http://jp.iherb.com/pr/Now-Foods-Olive-Leaf-Extract-500-mg-120-Veg-Capsules/744?rcode=KOS3036

で、どういう時に飲めばいいのやら?
わからなくて、一度飲んだけど放置。
今日はちょっと体調良くないなあ・・・そんな時に飲もうかな。
そうしてたある日、最近突然、急に気温が下がって少し風邪っぽさを感じて。
私、風邪をひくと 決まって首筋や首根っこが張るんです。
あ、風邪ひいたな・・・   あ、今かな!?今飲んだらいいのかな?
そう思って、オリーブリーフエキスを1カプセル飲みまして。
そしたら 首筋の張りも、首根っこの痛みも 次の日には感じなくなってまして。

おおお~~~(゚Д゚;)
これか!まさに天然の抗生物質!!
これはいい。いつも風邪ひいたら長引くし、首筋首根っこ痛くて困ってたし。
なんて素晴らしいの、オリーブさん!

さらにさらにオリーブファンになった私は 今度はスーパーでこんなものを購入。

オリーブの実の塩漬け。

中身はこんなの。

オリーブの実は2種類売られていて、緑の実とブラックの実。
緑の実は、オリーブオイルを抽出するのに適しているんだとか。
食べると、緑の方が渋みがあるらしく ブラックの方が渋みが少なく食べやすいみたい。
こればかりは好みらしくて、緑だから、ブラックだから、と効能にはさほど変わりはないようです。

渋みが苦手な私は ブラックの実を選んできました。

お味は・・・。
んーー。なんつーか、おナスのお漬物みたいな味。
オリーブの漬物ですね。(‘ω’)
普通においしい。

栄養価としては、エキストラバージンオリーブオイルと同じで、それにプラスα、オイルを絞った後捨てられる実の部分の栄養素として 食物繊維も含まれているようです。

ふんふん、なるほど。

調べてみると、オリーブの実を買って、自分で漬物をつけたり料理に使ったりと
結構実を買われる方も多いようです。
そういやピザにのってるのを食べたことがあったな。
食べたことあるくせに、食べれるという認識がほとんどなかった。びっくり。
ネット通販にも、オリーブの実を売られてたし。

へええ~知らなかった。
興味を持って、初めて知ることばかりだわ。
けど、私面倒くさがりだから しばらくは 買って飲んだり食べたりすることにしますわ。
興味のある方、料理が大好きな方は 一度覗いてみてくださいませ。

私と同じ、面倒だから買って食べるわ、って方はこちら。