オリーブオイル、飲み続けてます。すごくいい。

スポンサーリンク

こんにちは まぐです。

以前、オリーブオイルを買ってみた と言う記事を書いたのですが
その後の体の調子をここに記しておきたいな、と思いまして。

一言で言いますと かなりいい です。

何回か飲み忘れてしまったりして、あ、忘れてた、今から飲もうかとすぐに飲んだら
しばらくしたら 頭がすっきり。
いけてるかもしれない。
ココナッツ・ギーユビキノンもよかったけど、オリーブオイルも良い。

で、改めて もっと良さげなオリーブオイルをスーパーで買ってきました。

味はほんのりスパイシーでフルーティー。
前回買ったやつより すごくおいしい。スプーン2杯飲んでしまった。

ネットでも見つけました。
わたしが、今回買ってみたのは、こちら。エキストラバージンオリーブオイル 山のオリーバ⇓

オリーブオイルの効能を調べてみました。

オリーブオイルの効能

オリーブオイルは不飽和脂肪酸の、オメガ9系のオイルです。
オリーブオイルの構成
オレイン酸 75%
パルミチン酸 11.5%
リノール酸 9.5%
その他 4%

オリーブオイルで、特に注目されている成分がこの3つの抗酸化成分です。
・オレウロペイン
・ヒドロキシチロソール
・オレオカンタール

オレイン酸は、血液をさらさらにしたり悪玉コレステロールを減少させる働きがあります。
ヒドロキシチロソールは、動脈硬化を予防する効果があります。
オレウロペインは、血圧を下げる効果や、免疫力を高める効果があります。
オレオカンタールは、がん予防、アルツハイマー予防の効果があります。

また、オリーブオイルにはビタミンEも含まれます。

オリーブオイルは食べるだけでなく、お肌にも塗ったりしますね。
乾燥肌にもオイリー肌にも使えます。
私は、妊娠中の妊娠線予防にオリーブオイルを使ってました。
ヒドロキシチロソールには美白効果があるそうです。
そして、パルミチン酸は肌への浸透力が良く、しわを抑えたり皮脂の分泌のコントロールもしてくれるんだとか。

食べて良し、塗って良し。
すばらしいぞ、オリーブオイル!

そして、オリーブオイルを飲んだら 頭がすっきりするんですが
それの理由が オレオカンタールの作用らしいのです。
オレオカンタールには、抗炎症作用があるそうです。一番搾りのエキストラバージンに含まれる成分で、オイルを口に入れた時 喉でピリピリするんですが これがオレオカンタールの特徴だそうです。
炎症を抑え、鎮痛作用もある。
一般的な抗炎症薬であるイブプロフェンと同様な特性を持つと言われています。
イブプロフェンより抗炎症力が強いとのこと。

なるほど。
私は、毎日朝昼晩きっちり 風邪薬と頭痛薬を飲みます。
頭痛薬だけでは効かないんです。なぜか、「風邪薬」も一緒に飲まないと効かない。
オリーブオイルを飲むことで、天然の風邪薬を飲んでるような状態になってるわけね。

このオレオカンタール、サプリメントとしては売られていないようで、
オリーブオイルを飲む以外、方法はなさそう。

その他、地中海式ダイエットと言う言葉があるように、オリーブオイルにはダイエット効果や便秘改善の効果もあるそうです。

こんな素晴らしいオイルですか、実はオリーブオイルは 偽物が多く出回っているそうです・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

エキストラバージンオリーブオイル と名称のあるオリーブオイルが一番品質が良いのですが IOC(国際オリーブ協会)で定められている基準が 
・オリーブオイルの酸度が0.8以下であること。
・官能評価(機器を使わず風味を人間の味覚・嗅覚で行う評価)を通過したオイル。

日本にも、日本オリーブ協会(JOA←JAPAN OLIVE ASSOCIATION)というものがあるみたいなのですが、日本のオリーブオイルは現在 日本農林規格(JAS)により定められています。

JASの基準とIOCの基準は違います。
IOCの基準でエキストラバージンでなくても、JASの基準で問題なければ日本のお店でエキストラバージンオリーブオイルとして売ることが可能になります。

そしてもっと大変な問題が。
エキストラバージンでないオリーブオイルにエキストラバージンオリーブオイルのラベルが貼られていたりする、いわゆる偽物が世界的にも蔓延しているのだとか。

おお、怖い!

うわあ・・・じゃあ、私が今回買ったオリーブオイルも偽物の可能性ありってことだよね??
フルーティーでおいしいのに・・・。値段もしたのに・・・。
けど、これで効能は体で感じてるんだから オレオカンタールは含まれてるはず。

ここに書いた記事は スーパーフードに詳しい方のブログを参考にして書かせていただいてるのですが
その方によると、「エキストラバージンオリーブオイルの選び方」についてこう記されています。

オリーブオイルコンクールで受賞したエキストラバージンオリーブオイルを選ぶこと。

だそうです。

例えば、一品例をあげると、こちらが、6年連続金賞以上を受賞されているという ゾットペラ社のエキストラバージンオリーブオイル↓

しかし、当然ながらお高い・・・(-“-)

他にも、色々コンクールやコンテストなどがあると思うので、色々探してみてください。

一般人には本物と偽物の違いなんて分かるわけがない。
もっと、協会の方たちが取り締まってくれたらこんな不安をもたなくてもいいのですが、手が回らないのでしょうか。

できるだけ、コンクールに受賞されたエキストラバージンオリーブオイルを選ぼうと思います。